強くなりたい怠け者の自転車日記

主に自転車を通じて自分を見つめ直したりする場にしています。

初夏のサイクリング

久しぶり(2週間ぶり)にスズキさんとライド。

 

本来なら日曜練に行くはずだったが、お膝が痛いので別でいい感じに走りたいなあと思ってたところにラインが来たので速攻で決まり。

 

直前に決まったので時間もまちまち。クロスコーヒーでお茶してるねーって感じのゆるさで集合。こういうゆるさができるのがクロスコーヒーの最大の恩恵かも。

 

今日はアツタサンを倒すためのライドということで、アツタサン攻略に向けた基礎作り的コースへ。膝が痛いのを気遣ってもらい、ペースは抑えめで久々なのでいろんな話をしながら進む。

 

懐かしい。自分が自転車を始めて半年くらいの、スズキさんと初めて走った場所がこのコースだった。当時は一定ペースで走ってもらっててもちぎれまくり。成長したなぁと自画自賛w 同じコースを何度も走ると成長を感じやすいね。和田活と同じような感じだ。

 

で、コースの終盤はgoproを使ってペダリングの様子を撮影してもらった。まさに目から鱗状態。多くの場合自分が乗ってるのを撮ってくれる人はいないので、実際ペダリングがどうなってるとか全くわからなかったのが解消!

 

結論はかかとが上がりすぎてふくらはぎと前モモ使ってるので膝が死ぬということに。サドルを下げて様子を見よう。あとはかかとの意識。

 

お昼ご飯のyuki坂でスズキさんのアタックを食らう。スズキさんのホイールがミシミシなってるので背後からアタックがかかるのがモロバレですぐ反応でき、カウンター。前半ゆるゆるサイクリングじゃなかったら無理だったなあ。今のペダリングではスプリントの場面になる前に前腿が売り切れることが多いので、改善が必須。

f:id:Naoaki0778:20190618113440j:plain

supersix evoとcaad12

 

CROSSCOFFEEにてクロモリ試乗。

早くは進まないがこれはこれで面白い。オシャレだし。

 

f:id:Naoaki0778:20190618113403j:plain